2009年06月18日

出先です2

昨夜はまた出ました.
部屋にもわんさか入ってくるのはどうしたらいいのか.
結局羽を落としてタンデム行進しているシロアリの中で就寝.
疲れというのはすごいものです.


o2.jpg
こんな感じ
羽を落とすとゴキゴキしいです

o1.jpg
左は未開封の直径60mmシャーレ
けっこう大きい


前回よりも羽アリはすごかったのですが
ヒキガエルはさほどでもありませんでした.
外すこともあるようです.

o3.jpg
集まり始めるヒキ

o4.jpg
待っているヒキ

o5.jpg
まだ食べたりないヒキ

o6.jpg
ヒキが残る自室への階段


写っているのはすべて別個体です.
この間およそ1時間.
ピークはもちろん外に出られないので写真は出始めと終了間際のみ.
どれだけの数のヒキが宿の周囲に潜んでいるのか.

当然翌日には轢き殺されたヒキが島中の道路にたっぷり.
こんだけ轢かれても減る気配のないヒキ.
こんだけのヒキに食われまくっても0.5%しか影響を受けないシロアリ.
はまってしまった外来種というのは恐ろしい.
posted by nyorox2 at 19:57| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

出先です

いろんな人にお世話になりながらどうにかこうにか生きています.
ここ数日経験者にあれこれ見せてもらっていたのですが
やっぱりプロはすごいです.
動きが違うですよ,全然.
瞬間的にとんでもなく速いの.
私が見てなければたぶんもっと速いと思います.
アレが出来ないと獲れないのか.
…大丈夫だろうか,私.

昨夜は羽アリ来襲に伴うオオヒキガエル祭でした.
それは夕食時にヒキの声とともに始まりました.
真っ暗な中に何十匹ものヒキが待機中.
踏む.絶対踏む.
泊まっている部屋と食堂は建物が別なので
この中を突破しないと部屋に帰れません.
しかし外からはカエルが建物にぶつかる音がゴンゴン聞こえてきます.
宿のご主人に外に出るのを止められ待つこと1時間.
そろそろ良かろうと食堂の扉を開けると
羽アリの残骸よりもまだ残っているヒキが目に付きます.
車の下だけで10匹以上.
星の綺麗な夜でしたが5分だけ愉しんで自室に戻りました.
写真撮り損ねた….
posted by nyorox2 at 19:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

クラクラ

サンプル採集のために現地担当部署に電話をかけました.
1ヶ所で済まないので電話をかけまくりました.
電話が苦手なので辛くて辛くて
座ったまま貧血一歩手前の眩み具合.
頭というか顔がすうっと冷たくなります.
電話をかける仕事はできないなと改めて思いました.
将来の転職業種に電話営業だけはない.
posted by nyorox2 at 23:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

ご無沙汰いたしております

引っ越してすでに2週間.
あっという間だったような気も
まだ2週間しか経っていないのかという気も.

まだ生き物の受け入れ準備と業者との交渉とかばっかりやっています.
あとは蟻ヶ島の人に無理を言って泣かせながら
サンプル採集に行く予定を実現するための準備作業を.
面倒な交渉事をほとんど蟻ヶ島の人にやってもらっているので
私はほとんど調整作業に近いんですが.
これから大変になるのでしょうか.

受け入れ準備が出来たらちっこい皆さんをお迎えに行く予定.
自分でお世話をしない時間がここまで長くなると落ち着きません.
ずーっと「何かやり忘れているような気がする」状態.

大学と違っていろいろ厳しいので
実験動物以外はまだ当分奥様にお願いすることに.
長期間自宅を空ける予定が4月も5月も6月もあって
今連れてくるのは危険過ぎ.
奥様,忙しいのに本当にすみません.
多謝.

とりあえず,職場は事務方の仕事が速くて快適です.
大学で教授に頼んでから実現まで1年以上かかっていたことが
こっちではその日のうちに完了したりします.
今までいったいなんだったんだ….
posted by nyorox2 at 15:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

ごはん

最近自宅組はほぼ奥様に面倒を見てもらっています.
今日も奥様が皆さんに水を配ってくれていました.
水差しでもってちゅーっと.
れおぱ息子1の水入れに水を入れた瞬間
奥様をごはん認定したれおぱ息子1が奥様に向かって飛びかかりました.
ケージはそんなに浅くないので届かず落下しましたが.
いつものことだそうです.
なんてわいるど.
かなりさかのぼっても飼育下にあるはずの由緒正しきペットリザードですが.
posted by nyorox2 at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

なんかきた

鼻水ずびずび.

ここしばらく大会議室が私のアレルゲンだったのですが
今日はまたすごいことに.
たぶんこれは春の恒例行事の方.
でも大丈夫.
毎日マスクしてるから.
防寒目的だったけどこのまま春までマスク生活.

例のブツを製本する前に枚数を減らそうとチェックしていたら枚数が増えた.
なんで.
posted by nyorox2 at 00:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

むちむち

そろそろヘビを起こし始めました.
女子には重点的に給餌して太ってもらうように仕向けています.
でも一番太っているのはあんまり食べさせていない男子だったり.
どうしてそんなにむちむちしているのですか.
女子にもそれぐらいむちむちして欲しいのですが.
posted by nyorox2 at 02:57| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

おおう

飛び起きました.
皆様ご無事でしょうか.
とりあえず自宅組のケージを一通りチェック.
誰も落下しない程度の揺れで良かった.

しかしすっかり目が覚めてしまいましたがな….
休日はもっとだらだら寝ていたい.
posted by nyorox2 at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

極寒期がやってまいりました

一番大変なところは超えたはずなのでやや脱力生活.
疲れ足りないのか,スムーズに眠れません.
さらにカラカラパタパタいう音が妙に気になって朝方まで寝付けず
昼頃目覚めたら外は真っ白.
寒い.

トカゲ部屋のエアコンが空気を上手く攪拌できていないのか
特に下層階の仔達は食欲がありません.
シートヒーターの出番でしょうか.
みんな,春の引っ越しまで調子崩さないようにがんばってね.
posted by nyorox2 at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

宿題は遊んだ後で泣きながらやるタイプ

おーわったーおーわったー.
発表前になぜか黒いジャケットがカルシウムパウダーまみれになりましたが
とりあえず切り抜けました.

終わった直後から学会発表の話とか投稿用論文の話とか拷問か.
posted by nyorox2 at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする