2017年09月15日

the invisible man

バス停でひとりバス待ち.
バスが減速もせずに通過していった.
元々自動ドアが反応しにくいようなところがあったのだが
最近ますます存在が希薄になってきている気がする.
とりあえず白黒以外の服を着るか….
posted by nyorox2 at 15:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

止まらない

下瞼の痙攣.
朝からノンストップ.
何科にかかるべきか.
posted by nyorox2 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

願掛け

止まれ
posted by nyorox2 at 01:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

浅虫臨海実験所も

全員無事!
川渡も大丈夫みたい.

今日になって続々と安否情報が出てきました.
電力復帰して情報も流れ出した感じです.
明日から私は平常運転なので情報収集ができない.
今夜のうちにできることをしておこう.
posted by nyorox2 at 00:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

女川臨海実験所

全員無事だそうです.
良かった!
posted by nyorox2 at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

情報更新

電気がかなり広範囲で復帰し始めました.
でも住んでる辺りは水道が止まり始めたそうです.
ただし街中は水も出てるし炊き出しもあり.

さて,奥様ちょっと場所移動しました.
快適に過ごせているそうです.

問題はいつまでこの状態が続くか分からないこと.
電話中にも「ゴゴゴゴ」とこっちに聞こえるほどの余震あり.
復帰の見通しが全然立たないのが辛い.
posted by nyorox2 at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奥様は無事です

心配してくれている人がいるかもしれないので報告.
生きているし怪我もしていないとのことです.

大学はシーケンサーまで落ちたりして大変な状態らしいですが
人的な被害はほとんどないようです.
現在研究室の人達は各々別々に行動しており本人は避難所生活.
水はところどころ出ているそうで
行き渡らないけど炊き出しも行われているそうです.

女川のことを気にしていましたが
情報がなさ過ぎて何も伝えられない.
土地柄津波に対する意識が高い地域のようなので
とにかく高いところに逃げてくれていればと思います.

今のところ出来ることが募金しかない.
もどかしいな.
原発の影響がないように祈る.
posted by nyorox2 at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

今年最初で最後の記事

2010年5大ニュース.
ニュース10個もなかった.
平和だな私.


5位 人生初パトカー

窃盗被害にあって被害届提出.
現場写真を撮るのに家までパトカーに乗せてもらいました.
ここの警察はとっても親切でした.


4位 コオロギアレルギー発症

フタホシが腕の上を歩くと即座に真っ赤に腫れる.
やばい.これはやばい.
グローブで触らないように作業していますが
よりにもよって….


3位 右手が本格的に動かなくなる

採血事故の後遺症で昨年末辺りから出来ないことが増えていましたが
夏前から本格的にまずいことに.
秋口には親指と手首が動かなくなり
冬を迎えた今,前腕から先がほぼ使い物にならず
肘も半分も曲がらず肩も半分も上がらず.
しかもとにかく痛い.
ちゃくちゃくと左利き化進行中.

ちなみにこの件で人生初弁護士相談にも行ったが
「勤めてるなら医療費一割負担でしょ?」
「自分で働いて払っていけばいいじゃない」
という感じで話にならず弁護士嫌いになりかける.
三割負担だしそもそも働けなくなりそうなんですが.


2位 マロ病死

あしなしーずの片割れがお亡くなりに.
お腹が腫れて脂肪のようなものがたまっていました.
なんにもできなくてごめん.


1位 駄犬大往生

駄犬16才,ついに逝く.
私はちょうど論文投稿前で忙しくて多少は気が紛れましたが
それでもさすがに堪えました.
しばらくは犬の話題全般がしんどかった.

思えば私の愛犬が17才で逝ったのも同じ時期でした.
夏を越すのに体力を使い果たしてしまうのかもしれない.
今年の夏は特に厳しかったし9月までよく頑張ったと思います.

ボスの傍で最期を迎えられてよかったね.
長生きしてくれてありがとう.
posted by nyorox2 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

よいお年を

ご無沙汰してます生きてます.
先程職場のやもたんずに今年最後の食餌を配って帰宅しました.
大晦日だというのにラボにボスがいてびっくりしました.
そういや去年の大晦日も名誉教授は実験してらっさったな.
頭が下がります.

やっと本厄が終わって明日から後厄です.
とりあえず生き残ることができました.
しかし厄を周りに撒き散らしていたような気がしないでもない.
火の粉はなるべく払わないで叩き消すようにしたいと思います.

春から奥様&駄犬とは遠距離になりましたが
私がいない分駄犬は快適だったのではないでしょうか.
無事に16才を迎えられそうな雰囲気です.
そして私は自分の作る料理が微妙で食欲がいまいちな日々を送っています.

実家がお引っ越し中で帰ってくるなと言われたので
今年は自宅で両爬と年越し.
除夜の鐘が聞こえない場所での年越しなんて初めてじゃないだろか.
生き物のお世話があるのでどうせ二日以上の帰省はできないし
帰るのは別にお正月じゃなくてもいいやと思ったんですが
ひとりだと暇ですね,すごく.
メールで奥様の邪魔をしつつ年越しします.

ではでは皆様よいお年を.
posted by nyorox2 at 23:54| Comment(29) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

出先です2

昨夜はまた出ました.
部屋にもわんさか入ってくるのはどうしたらいいのか.
結局羽を落としてタンデム行進しているシロアリの中で就寝.
疲れというのはすごいものです.


o2.jpg
こんな感じ
羽を落とすとゴキゴキしいです

o1.jpg
左は未開封の直径60mmシャーレ
けっこう大きい


前回よりも羽アリはすごかったのですが
ヒキガエルはさほどでもありませんでした.
外すこともあるようです.

o3.jpg
集まり始めるヒキ

o4.jpg
待っているヒキ

o5.jpg
まだ食べたりないヒキ

o6.jpg
ヒキが残る自室への階段


写っているのはすべて別個体です.
この間およそ1時間.
ピークはもちろん外に出られないので写真は出始めと終了間際のみ.
どれだけの数のヒキが宿の周囲に潜んでいるのか.

当然翌日には轢き殺されたヒキが島中の道路にたっぷり.
こんだけ轢かれても減る気配のないヒキ.
こんだけのヒキに食われまくっても0.5%しか影響を受けないシロアリ.
はまってしまった外来種というのは恐ろしい.
posted by nyorox2 at 19:57| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

出先です

いろんな人にお世話になりながらどうにかこうにか生きています.
ここ数日経験者にあれこれ見せてもらっていたのですが
やっぱりプロはすごいです.
動きが違うですよ,全然.
瞬間的にとんでもなく速いの.
私が見てなければたぶんもっと速いと思います.
アレが出来ないと獲れないのか.
…大丈夫だろうか,私.

昨夜は羽アリ来襲に伴うオオヒキガエル祭でした.
それは夕食時にヒキの声とともに始まりました.
真っ暗な中に何十匹ものヒキが待機中.
踏む.絶対踏む.
泊まっている部屋と食堂は建物が別なので
この中を突破しないと部屋に帰れません.
しかし外からはカエルが建物にぶつかる音がゴンゴン聞こえてきます.
宿のご主人に外に出るのを止められ待つこと1時間.
そろそろ良かろうと食堂の扉を開けると
羽アリの残骸よりもまだ残っているヒキが目に付きます.
車の下だけで10匹以上.
星の綺麗な夜でしたが5分だけ愉しんで自室に戻りました.
写真撮り損ねた….
posted by nyorox2 at 19:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

クラクラ

サンプル採集のために現地担当部署に電話をかけました.
1ヶ所で済まないので電話をかけまくりました.
電話が苦手なので辛くて辛くて
座ったまま貧血一歩手前の眩み具合.
頭というか顔がすうっと冷たくなります.
電話をかける仕事はできないなと改めて思いました.
将来の転職業種に電話営業だけはない.
posted by nyorox2 at 23:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

ご無沙汰いたしております

引っ越してすでに2週間.
あっという間だったような気も
まだ2週間しか経っていないのかという気も.

まだ生き物の受け入れ準備と業者との交渉とかばっかりやっています.
あとは蟻ヶ島の人に無理を言って泣かせながら
サンプル採集に行く予定を実現するための準備作業を.
面倒な交渉事をほとんど蟻ヶ島の人にやってもらっているので
私はほとんど調整作業に近いんですが.
これから大変になるのでしょうか.

受け入れ準備が出来たらちっこい皆さんをお迎えに行く予定.
自分でお世話をしない時間がここまで長くなると落ち着きません.
ずーっと「何かやり忘れているような気がする」状態.

大学と違っていろいろ厳しいので
実験動物以外はまだ当分奥様にお願いすることに.
長期間自宅を空ける予定が4月も5月も6月もあって
今連れてくるのは危険過ぎ.
奥様,忙しいのに本当にすみません.
多謝.

とりあえず,職場は事務方の仕事が速くて快適です.
大学で教授に頼んでから実現まで1年以上かかっていたことが
こっちではその日のうちに完了したりします.
今までいったいなんだったんだ….
posted by nyorox2 at 15:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

ごはん

最近自宅組はほぼ奥様に面倒を見てもらっています.
今日も奥様が皆さんに水を配ってくれていました.
水差しでもってちゅーっと.
れおぱ息子1の水入れに水を入れた瞬間
奥様をごはん認定したれおぱ息子1が奥様に向かって飛びかかりました.
ケージはそんなに浅くないので届かず落下しましたが.
いつものことだそうです.
なんてわいるど.
かなりさかのぼっても飼育下にあるはずの由緒正しきペットリザードですが.
posted by nyorox2 at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

なんかきた

鼻水ずびずび.

ここしばらく大会議室が私のアレルゲンだったのですが
今日はまたすごいことに.
たぶんこれは春の恒例行事の方.
でも大丈夫.
毎日マスクしてるから.
防寒目的だったけどこのまま春までマスク生活.

例のブツを製本する前に枚数を減らそうとチェックしていたら枚数が増えた.
なんで.
posted by nyorox2 at 00:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

おおう

飛び起きました.
皆様ご無事でしょうか.
とりあえず自宅組のケージを一通りチェック.
誰も落下しない程度の揺れで良かった.

しかしすっかり目が覚めてしまいましたがな….
休日はもっとだらだら寝ていたい.
posted by nyorox2 at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

極寒期がやってまいりました

一番大変なところは超えたはずなのでやや脱力生活.
疲れ足りないのか,スムーズに眠れません.
さらにカラカラパタパタいう音が妙に気になって朝方まで寝付けず
昼頃目覚めたら外は真っ白.
寒い.

トカゲ部屋のエアコンが空気を上手く攪拌できていないのか
特に下層階の仔達は食欲がありません.
シートヒーターの出番でしょうか.
みんな,春の引っ越しまで調子崩さないようにがんばってね.
posted by nyorox2 at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

宿題は遊んだ後で泣きながらやるタイプ

おーわったーおーわったー.
発表前になぜか黒いジャケットがカルシウムパウダーまみれになりましたが
とりあえず切り抜けました.

終わった直後から学会発表の話とか投稿用論文の話とか拷問か.
posted by nyorox2 at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

ちょっと一息

修論英語で書いたのにD論日本語ってwww
オレバカスwwwww

とか思いながら書いてたブツの締め切りがやって来ました.
昨日の朝一からボスの最終チェック待ちに入ってたので
今日は印刷して穴開けて綴じただけで終了.
3部も刷ると印刷に時間がかかってその間にはちゅのお世話ができちゃいます.
製本するときはちゃんとした紙に違うプリンタで刷るのでもっと時間がかかるはず.
早めに始められますように.

一冊はすぐ下の階の先生に手渡し.
もう一冊は遠方の先生に見ていただくので郵送準備中.
ボスに3部提出という建て前になっているので一応ボスにも一冊渡したら
「いやオレはもういい」と言われました.
せっかくファイルしたので押し付けてきた.
posted by nyorox2 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

明けましておめでとうございました

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます.
皆様の一年が素晴らしいものになりますように.

のっけから本厄が降り注いでおります.
皆様のところに飛び火しませんように.
posted by nyorox2 at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする